スイートティーンズは、長野県内の現役女子高生のみで結成、きちんとかわいい制服ファッションをプロデュースしています。
「明治×SweetTeen デコチョコブログ」では、このスイートティーンズのメンバーたちがデコチョコにチャレンジ!レシピや日記を公開していきます。
今年のバレンタインは、ぜひ皆さんもデコチョコにチャレンジしてみてください!!
 
 

2013年01月28日

バレンタイン★ガトーショコラ

こんにちは~o(^▽^)o スィートティーンズです。

バレンタインデーにむけて、チョコ作りを楽しんでいます!

今日は、「ガトーショコラ」にチャレンジしてみました!

バレンタイン★ガトーショコラ

しっとりとしたチョコレート生地がおいしい
本格的なチョコレートケーキだよ~!

○材料

明治ミルクチョコレート 2枚
生クリーム 大さじ2
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ2
無塩バター 30g
卵 2個
砂糖 60g


■作り方

1.明治ミルクチョコレートは細かく刻みます。

バレンタイン★ガトーショコラ

2.ボウルに生クリームをいれて、湯せんで温めます。
  温めた生クリームに刻んだミルクチョコレートを入れて溶かします。
  バターを加えてツヤがでるまで混ぜ合わせます。
   ※このときの湯せんの温度は、約50~55度です。

3.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜます。
  

4.3へ2を少しずつ加え、あらかじめふるっておいた、
  薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

5.4を型に入れて、160℃のオーブンで35分~45分間焼きます。
  串を真ん中にさして、生地がついてこなければ、OK!!

6.型ごとさまして、粗熱がとれたら、型からはずし、
  完全にさめたら、粉糖をかけて完成です。


↓これは、焼きあがったところ。


バレンタイン★ガトーショコラ


チョコレートのあまい香りがたまらない~(≧౪≦)//

もちろん、“デコ”してもかわいいよ!!
オリジナルのデコで、自分だけのガトーショコラが完成(^-^)



バレンタイン★ガトーショコラ

本格的だけど、1時間くらいで作れちゃうのも魅力だよ★ミ
フルーツや生クリームをそえて食べれば、まるでお店の味!!

明治ミルクチョコレートでお菓子作り!試してみてね★




同じカテゴリー(デコチョコレシピ)の記事画像
デコアートにチャレンジ
スィートティーンズのデコチョコバレンタイン
プチデコチョコ
明治「フラン」でデコ
スィートティーンズがおすすめ!明治のデコチョコ
デコチョコ♡カップル
同じカテゴリー(デコチョコレシピ)の記事
 デコアートにチャレンジ (2014-02-09 17:10)
 スィートティーンズのデコチョコバレンタイン (2014-02-02 22:50)
 プチデコチョコ (2014-01-23 22:37)
 明治「フラン」でデコ (2014-01-22 22:13)
 スィートティーンズがおすすめ!明治のデコチョコ (2014-01-16 23:11)
 デコチョコ♡カップル (2013-02-11 17:25)

Posted by デコチョコ! at 21:39│Comments(1)デコチョコレシピ

この記事へのコメント

食べた~い!。。。
Posted by デコチョコ!デコチョコ! at 2013年01月28日 23:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。